童貞暦及び彼女いない暦=年令

1 :T.A2007/02/13(Tue) 18:59:19 ID:wxRjIOlM
二十代後半童貞暦及び彼女いない暦=年令の者です。彼女や結婚
相手を見付けるのも、いわゆる性行為もお金を払う所しか考えら
れません。これから良い出合いがあると言われても、今より遥か
に周りに女性(ただの同級生など)のいた学生時代に何も無かっ
たので希望は持てません。待っていても何も無い事はよ〜く分か
りましたが、行動に踏み出す事も出来ません。実は本気で人を好
きになった事は無く、恋愛という感覚すら分かりません。好きで
無いものに本気になれず、妥協して割り切る事も今の所できませ
ん。とにかく悩んでいるうちに年だけとっていきます。自分はい
ったいどうしたら良いのか?教えて頂ければ幸いです。ちなみに
こちらにも未だ登録す事にためらいがあります。

2 :T.A2007/02/14(Wed) 22:08:40 ID:ATDCUZWk
いきなり答えにくい気難しいのを送ってごめんなさい。

3 :かすみ先生2007/02/15(Thu) 00:19:28 ID:M8MWMKZc
はじめまして。T.Aさん。

本気で人を好きになるって…
「今から本気で人を好きになろう!」と思って、始まるものじゃなくて…
気持ちの中に自然に沸いてくる…そんな感覚なんじゃないかと思います。
妥協して…とか、割り切る…とか、頭で考えて
スイッチが入るものじゃないような気がします。

スタートラインを変えてみたらいかがでしょう?
“彼女を作る”“本気で好きになる相手を…”
ということから始めるのではなくて、
楽しく話し合える相手、一緒に居て楽しいな…と思える相手を探してみる。

人と係わるということに積極的な気持ちを持っていれば、
そういう相手が現れる可能性が高くなるかもしれませんし、
そういう存在に気付けるかもしれません。
…自分も、そして相手も大切に思えて、相手を本気で好きになる…
そういう瞬間は、きっと来ると思いますよ。
あまり思いつめずに、気持ちに余裕を持って、
前向きに頑張ってください。

4 :X2007/02/15(Thu) 02:07:16 ID:yczRFd8.
>>1
同じ年齢ぐらいで同じようなこと悩んでるヤツ発見!
一瞬、俺じゃないかと思いました(禿w

ただ、いままでに玉砕3回、いわゆる風俗店は学生時代に一度連れて行かれたものの二度と行かないと心に決めたところが>>1と違いますな。
俺、どちらかというと保守的な考え方の持ち主なので。

そんな保守的だった私も、いい歳こいてきて、最近は真剣にいろいろと考えたり、周囲にリサーチした結果、やはりこれは、経験を積まねばならんのではないかと思いました。
(ちなみにこれまでは、漠然とですが、最初に付き合った人と結婚すべきであるという妙な思想を持っておりました。)

これまでの玉砕事例を振り返えると、希望的観測として「つきあいたい」というのはあっても、現実感として「つきあえそう」はないという、リサーチ不足。
というか、こっち側の感情が一方的に高ぶって抑えきれずになり、やむなく告白→玉砕の繰り返しなので、そもそも感情が高まる前に、
なんというか、いろんなしきい値を下げて、女子チームとはコミュニケーションしないといかんな〜と、最近気付きました。
(この年初ぐらいかな。現在成果なしですが、コミュニケーション量は増やしていて、それはそれで、何か、自分の安心感につながっております。)

まあ、まだ答えは出ておりませんが、どこで身についたかわからない、道徳的には非常にいいんだけど、21世紀にマッチしない保守的な考え方を軌道修正し、
できるだけ「自分なり」の現代という時代にあったアプローチをできるように経験を積んでいこうと思っている今日この頃でございます。

ということで、先生のみなさまにお聞きしたいのですが↑やはりこのくらいライトな男のほうが、現代女性にはマッチしますかね?
何というか、これまでずっと、世の中「軽々しい人が多い」ような気がしてたんですが、まあ、それでも幸せになる人はたくさんいるし、これが21世紀なのかなぁと。。。

5 :ゆきこ先生2007/02/15(Thu) 05:11:00 ID:fObS6PvQ
T.Aさん
何に悩んでいるのかしら?
童貞であることに?
愛せる女性に出会えないことに?

そういった問題を解決できるのは『出会い』じゃないかしら。
男と女の間には色恋しかないわけじゃないんだから
色々な女性と知り合ってみた方が良いと思うわ。
1人目か100人目かわからないけれど、その中から愛せる女性が現れるかもしれない。
結局、女は地球上に生存している人数しかいないんだから
その中から見つけるしかないのよ。

そこまで自己分析して思い悩む賢さとリビドーがあるなら
それを行動に移してみるっていうのも悪くないと思うわ。
一歩踏み出すのは大変で勇気の要ることだけれど、踏み出せばスンナリ二の足が出るものよ。

6 :ゆきこ先生2007/02/15(Thu) 05:20:30 ID:fObS6PvQ
Xさん

それぐらい肩の力を抜いてくれていた方が、女性としても楽だと思うわ。

恋愛は、コミュニケーションの先にあるものじゃない?
Xさんが元々持っている、保守的で誠実な思想を捨てる必要はないと思うけれど
自分の思想を押し通すよりは、女性との会話や接触を通じて、相手の思想や要求を
知る努力をして上手く折り合いをつけられば、良い恋愛ができそう。

きっとステキな出会いがありますよ。

7 :かすみ先生2007/02/16(Fri) 00:13:16 ID:5BcqbGuU
こんにちは。Xさん。
Xさんのように、柔軟な考えをお持ちなら、
Xさんに合った女性が見つかると思いますよ。
ゆきこ先生がおっしゃるように、
コミュニケーションから始って…
恋愛も卒業も、スタートではなくて、経過・結果なんじゃないかなと思います。
素敵な出会いに向かって、マイペースで頑張ってください。

8 :ゆきこ先生2007/02/18(Sun) 08:35:28 ID:jzQxJdVY
読んで頂けたのかしら…

9 :通りすがり2007/02/18(Sun) 18:33:20 ID:60WUIlrY
童貞のおまいらちゃんと返事しろ。

10 :T.A2007/02/19(Mon) 20:13:18 ID:C8Vf/ODk
大変遅くなりましたが、かすみ先生、ゆきこ先生御返事有り難うございます。
地道に知り合う機会を増やしつきあう機会を増やし関係を深めて行くしかな
いみたいですね。まずは好きとか言う感情が無くとも会ったり話したり関係
が深くなればまた違ったものが見えてくる?自分自身、知り合う女性の数は
多くはないものの全くない訳ではなくて、中の下くらい。若い頃?は特に関
係を深めたい、続けて行きたいと多々思ったのですが、女性は結構ドライで
クール、好きな人や利益のあるところには力を発揮するがそうでない所には
そっけない、と感じ妥協しました。別に悪く言っているつもりではなく、そ
れが現実だと思っただけです。自分はそれに乗り切れなかった。人間関係は
時々のもので、会社のような枠があるからか利益があるからなりたっている
と思ってドライになっていくこの頃です。
考えてみると本当に自己中ですね。でも人の事を思う余裕がなくなってきた
ようで。年とるともっとエネルギーがなくなるだろうな。

かのように何だかんだ言って未練たらしい所があり、ここにこんな事を書く
のも見てほしいと思っているから?
でもこんな文章見たくないよなぁ、エネルギーだけ奪われそうで。

とりあえず、上で言ったことを心掛けて行きたいと思います。
また、先生方の書かれたものを無視していた訳でなく、考えが纏まらず、遅
れました。御容赦下さい。

11 :ゆきこ先生2007/02/20(Tue) 00:50:37 ID:5bcmOjK2
その通りだと思うわ。

アガペーを持った人間なんてそうそう居ません。
それがドライかどうかは…微妙なところじゃないかしら。

とにかく前向きに
一歩を踏み出して下さいね。

12 :かすみ先生2007/02/20(Tue) 21:48:57 ID:Kxm3s716
出会いを積み重ねて、人間関係を築いていけば、
周りを通して自分が見える時が、きっとあると思います。
こうして書き込んだことも、一歩ですよ。

素敵な、楽しい出会いがありますように。
頑張ってくださいね。

13 :T.A2007/02/23(Fri) 02:04:09 ID:l5cR.L66
あらためて読んでも支離滅裂みたいな自分の文章に、暖かい御返事を頂き
有り難うございます。呑みの場(もてない男同士の)の愚痴以外でこうい
うことを話せたのは初めてなわけです。その時は場を盛り上げる(?)だけ
なのでふざけた話の形になりますが、いたって本気で悩んでいて、一応真
面目に書こうとしたしたけれどああなったものです。
ここに書いてすっきりした、だけでなく、前向きに考えられるようになり
ました。時間がわりとある(非正規雇用)、体力がギリギリまだある(残
わずかの二十代)、うちに頑張らないとな。

14 :ゆきこ先生2007/02/24(Sat) 02:14:06 ID:rlfD3n1w
自分の書いた文章を読み返すと
今まで見えなかったものが見えてくることがあります。
…文章って、自分の感情を客観的に見るのに便利なのかもしれないわね。

諦めたり人のせいにしたら、そこで時間が止まってしまうじゃない?
歩く体力があるなら、歩いてくださいな。
応援しています。

15 :つー2007/02/26(Mon) 03:13:54 ID:fqdVSOxA
ふざけるな!。目を開け!。
恋愛について不器用になる気持ちは、童貞であろうがなかろうが同じだ。

理由が分からないなら「胸がでかい」とか、「ただ好み」とか、
そんな事で構わない。
そんな女性が自分に気持ちを向けてくれたらと思えば、
「恋愛に理屈」なんていらないのです!。

男なんてそもそも女の前じゃ情けないもんで、
だったら「フラれてもめげない奴」が一番カッコいいんだ!。

16 :通行人A2007/02/28(Wed) 02:18:07 ID:I1GAEKRE
どうも 通行人です。
私もまだ20代前半とはいえ童貞です。
気になる女性に対し、メルアドを聞いたりデートに誘ったりすることすら言い出せません。
本当に勇気が必要ですよね…
難しいです…。みんなこの試練を乗り越えていくのですよね…。

17 :§三郎§2007/03/05(Mon) 20:28:49 ID:u8lWmF6A
先生方に素朴な質問なんですが

最近女性と避妊した上でSEXしたんですが
童貞ってコンドームありのSEXでも卒業ってことでいいんですか?先生

18 :ゆきこ先生2007/03/06(Tue) 00:31:42 ID:75BOIrH.
三郎さん

セーフセックスは男の優しさです。

何を持って卒業となるかは、本当に微妙なところだと思うのよね。
恋愛を経てセックスしたら卒業か
とにかくセックスしたら卒業か
それはもう、個人の意識の問題じゃないかしら。

三郎さんは、どうしたら卒業だと思いますか?

19 :§三郎§2007/03/06(Tue) 20:08:17 ID:RIhV63MM
>>ゆきこ先生

う〜ん・・・
普段あまり考えることないですが
好きだからってすぐSEXするのもどうかと思います。

相手と自分を見つめ直すくらい緩やかな心で接してあげたいなぁ・・なんて
これじゃあ現実味がなさすぎですかね?

20 :ゆきこ先生2007/03/11(Sun) 00:52:53 ID:j1rRw4ik
三郎さん

お返事遅れてゴメンナサイ
ええと…穏やかな心で相手に接した上でのセックスが
三郎さんの理想とするセックスなのだとしたら
それが出来たときが三郎さんの卒業なのかもしれないわね。

そもそも『童貞・非童貞』っていうのは非常に曖昧な線引きしかなされていないと思うの。
童貞でなくなったからってどこかの機関が認定してくれるわけでもないし。
だから、自分で卒業したと思ったときが卒業なんじゃないかしら。

21 :K.A2007/03/13(Tue) 01:52:34 ID:4/CqT6TQ
はじめまして。
僕は十九歳大学生です。いままで彼女もできたことがありません。高校時代なんか勉強と友達を作ることしか
考えておらず、彼女や恋人を作ることなんか考えてもいませんでした。向こうがよってきたこともありません。
というのも中学時代はずっといじめられ、除け者にされていたので、その反動で高校に友達ができたことだけで十分に思っていました。
今思えば、中学時代の傷跡だったのだろうと思います。と同時に、高校時代の周りの生徒にもすでに彼女がおり、経験済みの生徒がいた
にも関わらず、僕は一体何をやっているんだと思っています。今でも僕は、中学時代の傷が残り、人間関係に不安を持っています。
来年で二十歳を向かえるというのに、童貞のまま成人を迎えてしまうのかと思うと情けなくなります。
僕だっていずれ結婚したいです。恋愛だってしたいです。この時点でもう僕はもうモテナイのかと思っています。
 最近ではモテル人とモテナイ人の格差社会が広がっており、モテナイ人はとことんもてず、
除け者にされてしまうそうです。そうだったら、僕は悲しくなり中学時代のように除け者にされ、侮辱されながら生きていくしかないのか
と思うと、死にたくなります。といいつつ、世間を呪っています。テロでも起こしてやろうかと思ったりします。僕はバイトをしつつ大学生活を送っています。
外にもちゃんと出ています。女性とも話したことがありますし、いたって硬派ではありません。他人と仲良くできるならなかよくしたい性格です。
他人によくかわいい顔してるねとか、かっこいいとか言われますがもはや皮肉にしか聞こえなくなってきました。これからどうすればよいでしょうか。
世間の波に呑まれそうです。

22 :K.A2007/03/13(Tue) 02:33:02 ID:4/CqT6TQ
最近、性行為の低年齢化とかよく聞きますが、恋人がいたらセックスとかは当たり前なのでは
ないでしょうか。確かに性の知識とかは必要だと思いますが、何を問題視することがあるのでしょうか。
それに、高校生ぐらいならもう結構大人でしょう。と、僕はいわば「負け組」の自分を卑下しながら思っています。
 かつて僕は親に恋愛について携帯のメールでその悩みを打ち明けたことがありますが、結局その内容は
トーク番組の見すぎだのあせってもしょうがないだのというようなものでした。そんなのんきな返答に僕はいらだち、
トーク番組はむしろ世論であり、漫画みたいなシナリオをもつドラマや映画なんかに浸るよりよっぽど信憑性があるとか、
結婚するまでずっと異性と付き合ったことがなかった両親に対して、とんだ負け組夫婦じゃないか、俺もこいつらの血を継いじまってるから
やがてこうなるのかよ・・・残酷すぎるぜ、時間の無駄だったな、今は格差社会だぞなどとみっともないようなことをメールで返事したり、心の中で
引きつって言っていました。今では非常に反省しています。十九歳の誕生日をとうとう過ごしてしまったとき、僕はとてもうなだれていました。
お願いします。高校時代、恋人とか作ればよかったなと思っています。僕はもうこのままもてないのでしょうか。

長々とした文、すみませんでした。書いているとき、心を乱して考えがまとまらないこともありました。
そのような箇所もあると思いますが、どうかお許しのほうを。

23 :T.A2007/03/14(Wed) 02:30:05 ID:FCoDakes
自分は返信すべき対象でないですが勝手に書きます。何故か新規スレッドでな
く、自分が始めたものの続きだし。
とりあえず、このページやホームページ一連を見てないのかな?あなたよりず
っと年上の人ばかりなのに。そっちがテロならこっちは原水爆か、て感じ。碓
かに二極化している気はする。すべてではないけれど社会的地位も比例してい
るらしい。性体験も地位・収入も「勝ち組」「負け組」か?… (←小泉前総
理が作ったであろうこの言葉は社会に分断を生み出し、いらぬ対立を作ってい
るようで嫌いなんだけれど) でも、そこまで深刻に考えること、まして両親
に八つ当たりすることかな? ま、全然自分の事を棚にあげて言っているけれ
ど。(自分の場合は童貞・彼女なしであることより、片思いもないので将来を
悲観してだけれど) 客観的に見て19才童貞はそう珍しくなくどう少なく見て
も1割くらいはいるし(たぶん2〜3割以上はいる)、友達もいて相談に乗って
くれるやさしい親もいて(普通親にこんな事相談できない)、別に悪い状態に
見えないけれど。それより童貞を卑下しているのが危険。あなたが童貞でなく
なった時どんな態度をとるのか?貶める側になってしまうのではないだろうか
?世間でよくある、いじめられる側がいじめる側に、虐待された子が虐待する
親になるように。あと、若すぎる、勢いの性行為などで(中絶などで)心身共
に傷付く、勢いで結婚してすぐ離婚となる人が何%かいるわけです。あんまり
軽々しく性体験すればいいと考えると痛い目にあうかも。
何度も言いますが、自分の事を棚にあげて勝手に書いています。

24 :K.A2007/03/14(Wed) 21:38:06 ID:OJfT/ZhM
T.Aさんへ
とりあえずお返事ありがとうございます。すみません。つい、今の自分に腹を立ててしまって。
自分はいま一人暮らしをしているのですが、大学構内や、外で買い物をしているときにカップルを見かけると、
僕は一人暮らしをしているのに、遊べる友人もできず、恋愛もしないで何をやっているんだろう、
と自己嫌悪になってしまいます。性体験はともかく、周りは恋人とかいるのに
自分は恋をしていないということに悲観していました。ここから、僕はまだ学生だけど、
もうすでに社会に進出しているんだなと感じています。大学なんて高校とは全く違いますから。
教授という存在自体あまり好きじゃないです(おい)・・・。別に先生みたいに相談してくれるわけでもないですし。
まわりの人も助けてくれるわけでもないですし・・・。
あと、結婚については付き合って4、5年ぐらいたったらしようと思っています。いきおいはちょっと・・・。
僕は将来、本当の社会人になったら、「勝ち組」「負け組」とかではなく、
いつも自分の近くの誰かの助けになるような人になりたいと思っています。今のような社会は
人と人が助け合うような社会じゃなくなってきていると思います。だから、いじめられる側から
いじめる側なんかに入ったら、人としての心を失い、世間に魂を売ってしまうことになるでしょう。
結局はいじめる側と変わりはありません。
関係ない話ですみません。

25 :K.A2007/03/15(Thu) 00:30:36 ID:saTHYCk2
確かに僕には童貞を卑下している時もありました。実は、自分よりもずっと年上の人の中にも
童貞の人たちはたくさんいるのに、我を忘れてその人たちを蔑み、
そんなやつらと一緒になってたまるか、などと思っていました。
今でも時々そう思ってしまいます。まことに申し訳ございません。
それほどまでに僕は葛藤していました。ただ、このまま社会に出たりしたら、また周りの人たちに蔑まれ、馬鹿にされ、
除け者にされてしまうのではないだろうかと思い、怖くてたまらなかったのです。
最近になっては、そういうことで社会や周りの人たちすべてに否定的な目を向けるようになりました。
まるで周りの人たちが、人を侮蔑しながら、人の人格を無視し、人の存在そのものをも
否定しながら生きているように見えてなりません。しかし、そんなやつらと一緒になったら、
僕は自分の心を捨て、人ではなくなってしまうと思っています。そんなやつらとは一緒になりたくないです。
僕は今のような社会にどう対応すればよいでしょう。そのことも含めて、迷っています。

26 :K.A2007/03/15(Thu) 00:31:58 ID:saTHYCk2
最後に
さらに長々とし、かつあまりにも答えにくい文ですみません。

27 :K.A2007/03/15(Thu) 00:50:08 ID:saTHYCk2
童貞という言葉自体にムカつき、拒絶反応を示しているこの頃・・・・

28 :ゆきこ先生2007/03/15(Thu) 01:18:39 ID:sgB1emL.
K.Aさん

劣等感を強くもっていらっしゃるみたいだけど…
『勝ち組・負け組』という格差を作っているのは
世の中の事象を『勝ち負け』で判断している貴方じゃないかしら?
貴方が自分を『勝ち負け』で判断して
自分から『負け』に所属しているように感じるわ。

もし貴方が誰かに侮蔑されている、されていたのだとしたら、する方が下等な人間よ。
そっちが『負け』なんだから、そんな人の言うことすることに振り回される必要なんて
ないわ。

もっと自分を好きになって、もっともっと自分を好きになるにはどうしたら良いのか
他人の視線を頭から追い出して考えてみてはいかがかしら?

29 :K.A2007/03/16(Fri) 00:03:16 ID:eQSzymhc
ゆきこ先生

お返事をいただきありがとうございます。あいかわらず、僕は自分が嫌いみたいですね。
書いた文章を改めて読んでみると、僕はあまりにも自分に自信がなさすぎでした。
やはり、自信を持つことが大切でしょうか。恋愛経験などしたこともないので悩んでいたんですが。
まあ、今の自分の置かれた現状を書こうと思ったんですけど、あれこれ悩んでいて、
うまく考えが纏まらず、かえって支離滅裂な文章になってしまいました。他の人たちの気持ちも
考えず、ただ自分の言いたいことをやたらめったらに書いているようでした。で、
他の人たちの書いたことを読んでみると、「そーだよなー」と思ったり、それに対する先生方の答えで
「なるほど〜」と思ったりしていました。よく、自分一人で悩んだりしないでといわれます。
ヒントは、先生方の返事の数々に気づいたら書いてありました。ありがとうございます。

30 :ゆきこ先生2007/03/16(Fri) 00:36:33 ID:76jzRu3o
そうそう。

一つの事柄にとらわれず
もっとおおらかに、自分のイイトコロを見つけてあげて下さいね

31 :かすみ先生2007/03/17(Sat) 14:19:43 ID:2TWWciwc
K.Aさん。
過去の経験から、人間関係に不安感や不信感を持ってしまった
ということは、少なからずわかります。
K.Aさんだけでなく、そういった方は多いと思いますよ。
そういった経験を抱えつつ…人間関係に不安を感じながら、
人と係わっているんだと思います。
相手に好かれたい…
自分が好意を持つ相手に好かれたい。
そのためにどうしたら良いのか悩みながら、
試行錯誤しながら毎日過ごしているんだと思います。

いろんなことが話せるご両親がいらっしゃって、
お友達もいらっしゃる。
K.Aさんの周りにあるプラス要素一つ一つに目を向けて、
ご自分の自信に繋げられるように。
きっかけや、出会いを大事にしながら、
肩の力を抜いて、周りを見てみると…
違ったモノの見方ができるかもしれませんよ。
前向きに頑張ってください。

32 :K.A2007/03/17(Sat) 18:43:25 ID:3Qp4rbgc
かすみ先生お返事ありがとうございます。僕は過去の一件で人間関係に
不安になってしまい、どちらかというと人を睨み付ける一匹狼のような目を
していました。そして、このような世間、社会を呪っていました。それに、
友達なんてできていませんよ。実質。せいぜい、講義室で会うぐらいですし、
そんなに話もしません。クラブ活動にでも入って作ろうと思うのですが・・・。
でも、相変わらず、僕は人間関係に臆病なところがまだ抜けません。一匹狼の
ような目をしていても、実際には他人に好かれたい、愛されたいと心の中で葛藤
していました。僕は、純粋な愛、無償の愛というものに飢えているのだと思います。
そんな、本当の愛というものを探し求め、愛に飢えているのを感じています。
過去の一件で傷を負ってしまった分、僕は、好かれたいです。愛されたいです。
向こうから愛されたいです。まず僕が本当に人から愛されるということを知りたいです。
愛が欲しいです。今、僕の目からは、あまりにこみ上げてしまったためか、涙が出てしまいました。
どうやって、この心を解きほぐそうか分からなくて、不安で、でも、まず言いたいことは
人から純粋に好かれたい、愛されたいです。すみません。またも支離滅裂な文になってしまい・・・。
ただ、先生の言った、相手に好かれたい、ということが、響いて。

33 :かすみ先生2007/03/17(Sat) 21:23:08 ID:0OB4Pvx.
愛されたいと思ったら…まず、自分から相手(&周り)を愛さなければ…
(と、私は思っています)
自分が相手を愛さなければ、相手がどれだけ自分を愛しているか
わからないような気がするんです。
もし、K.Aさんの前に、睨み付けるような目をして、
「愛されたい!」と心の中で叫んでいる人がいたとしても、
K.Aさんには、相手の心の葛藤は、なかなか伝わってきませんよね?
相手がいつも笑顔で、楽しげで“あなたと係わりたい!”ということを
意思表示されたら、こちらも、“一緒にいたい”“仲良くしようかな”
と言う気持ちになりませんか?
臆病な気持ち、不安な気持ちを抱えているのは、K.Aさんだけじゃないと思います。
人間誰しも、愛されたいし、認められたい…人と係わることで、
自分の存在を確認して、日々、安心してるんじゃないかと思います。
世の中…愛されたいと思っている人ばかりだと思います。
(“愛されたい”競争率高いですよ。笑)
相手&周りを思いやる、相手&周りを好きになれば…
その想いは、あなたに返ってくると思います。

例えば…プレゼントって、貰うのも嬉しいですけど、
プレゼントをして、相手が喜ぶ姿をみると幸せな気持ちになりませんか?

笑顔で、一歩を…踏み出してみたらいかがでしょう。
肩の力を抜いて、K.Aさんの歩幅で。頑張ってください。

56 KB

Colorful Board System Version1.11 by ミライいろ。