人間不信に…

1 :???2008/06/17(Tue) 16:01:18 ID:RfCtdnCg
はじめまして。自分は今まで長い間人から「きもい」「おまえはみんなから嫌われている」といわれ続けてきました。
そのためか、他人と話すときはオドオドしてしまい、みんなが自分のことを悪く言っていると被害妄想に悩まされました。
なので、自分は異性どころか同性も一部の友達を除いてほとんど信用できません。
今は、自分のことを悪く言うような人間は近くにいなくなりましたが、他人と話すときはどうしてもそのことが気になってしまいます。
うまく話がまとめられなくてすみません。こんな自分にアドバイスを頂ければありがたいです。

2 :ホリ2008/06/17(Tue) 22:20:55 ID:h2erJ0/I
自分は人を信じたことがありません。人が自分に優しく接してくれるのはその人にそれだけの余裕があるからで、自分自身に不都合なことが起こればあっさりと切り捨てられるからです。
なので自分は誰に対しても何かしらの隠し事はありますし、自分のことについて話すときはバラされても問題の無い内容のことまでしか話しません。

被害妄想に悩まされていたことがあるとのことですが、それは本当に妄想でしょうか?
人はそれぞれ千差万別。あけすけに悪口を言える人もいれば、当人の前では絶対に悪口を言わない人もいます。
特に社会人になれば、むやみに悪口を口にしないのが大人の美徳とも言えますしね。
例えば夏場の満員電車ですごく汗臭い人がいたとしても「臭い!!」と言って騒ぎ出す人はあまり見かけないでしょう?
居たとしてもそんなことをするのは厚化粧の女子高生くらいです。大抵の大人は迷惑そうな視線を向けても、それ以上は何もせずあたかも汗臭い人など存在しないかのように振舞います。
このように不平不満があったとしても心に仕舞って我慢することが日本人の美徳とされがちなので、いざ目の前で話している相手がどれほど優しかろうと心の中ではどんなことを考えているかなんて分かったものじゃありません。

少しでも気になることがあるときは、あなたの中の本能のようなものが警戒信号を発しているのかもしれません。
そんな時はむやみに緊張を解かず、細心の注意を払って会話することをオススメします。

3 :momo2008/06/21(Sat) 18:24:48 ID:???
はじめまして^^ちょっと気になったので、おじゃましました。

長い間、人からひどい事を言われ続けていたら、人間が怖くなってしまうのも、
無理はないと思います。でも、幸い一部の友人のことは信頼できるんですよね?
それだったら、まだラッキーだったのではないでしょうか?
世の中には、一部どころか、友人と呼べて信頼できる人すら一人もいない人だって
いると思います。一人でも友達と呼べる人がいたら、
それだけで充分だと私は思っています。

他人と話すときに、おどおどしてしまうということは、またひどいこといわれるかも。
とか、悪く思われるかも、とか傷つけられるかもと思ってるからだと思いますが、
多かれ少なかれ、そういうのはみんなあるんじゃないでしょうか?私も、勿論あります。
みんな、やっぱり人にはよく思われたいですものね。

ホリさんが書いているように、その人が信用できる!と思うまでは、注意して会話して、
ある程度までは気をつけたほうが自分のためかもしれません。
でも、ああ、話が合わないなと思ったら、もちろんそれ以上かかわる必要はないと思いますが・・・。

きもいとか、嫌われてるとか言うような人の言葉なんて聞く必要ありません。
そんなことを、恥ずかしくもなくいうひとがおかしいんですから。
でも、心無い言葉って結構心に残っちゃうんですよね・・・。
すこしでも、参考になればいいのですが。

4 :童貞大好きさん2010/07/15(Thu) 23:54:48 ID:k30.nOtc
ローションまみれでヌプヌプしてきた!
ttp://inuchat.net/lv/0uessph

つーか、あれヤバイくらい気持ちイイな!
マジ気に入ったから、もらった報.酬全部使って山ほど買っちゃったよ(笑)

3 KB

Colorful Board System Version1.11 by ミライいろ。