希望が持てません

1 :みどり2008/09/14(Sun) 20:43:26 ID:F9tau7WM
はじめまして、お尋ねしたいことがあります。
この春先、僕の両親は離婚しました。理由は父の浮気です。
元々家には僕・両親・祖母で住んでいたのですが、そういう事情で母は家を出ました。
祖母は高齢で、母を中心に介護をしていました。
家を出てしばらくは父方の親族が祖母の介護も行なっていたようですが、
最終的に施設に入所することになりました。

そして、それと前後して父は愛人(離婚しているので厳密には違うかもしれませんが、敢えてそう呼ばせていただきます)と共に家に住んでいるそうです。
母は大変傷つき、会いにいくと必ず泣いてしまいます。
祖母もお見舞いに行くと「家に帰りたい」と言いながら泣きます。
僕は「何時か帰れるよ」とも言えず、「そうだね、帰れるといいね」と言います。

母は父を信じておりました。まだ僕も家にいたとき、「お母さん、お父さんのことを信じてみるね」と決心していた母の姿を忘れられません。
祖母も仕方がないとはいえ、施設で嘆きながら暮らしております。父は会いに行ったこともないそうです。元々父と祖母の仲は悪かったのですが。
せめてものと思いながらたまには祖母にも会いに行くようにしています。

たくさんの人を傷つけている父は(父なりに悩んだり苦しんだりしているとは思いますが)ひとり家で愛人と人生を謳歌している。
一方で家族はばらばらになり、みんなが悲しい思いをしながら生きている。
何かがおかしい気がするのです。

2 :みどり2008/09/14(Sun) 20:44:03 ID:F9tau7WM
*続きです*

今は母と別々に暮らしておりますし、幸いにして母も健康です。
ですが、もしかしたら明日にでも母が倒れる可能性は0ではありません。
だからこそ僕は頑張って仕事をしてしなければなりません。

でも時々、心が折れそうになります。
生きていても、結局は長年信頼してきたパートナーに裏切らたり、施設に入って我が家を懐かしむしかないのか?
それでもなぜ生きる?家族を築き、次の世代を残すため?
そもそも恋愛すら満足にできない自分が結婚なんてできるのか?
何も残せず、絶望の中で死んでいくなら、
今死ぬのと、老いて死ぬのと何が違うと言うのか?

まぁ、もしも自殺なんてすれば母は今以上に絶望してしまうでしょうし、絶対に自分の責任だとますます傷つくことでしょう。
だから絶対に死ぬことはできません。でもどうすればいいのか解りません

3 :ホリ2008/09/19(Fri) 22:57:50 ID:ZPeYyXSY
まずは家庭至上主義の考えから抜け出してみてはどうでしょう?
日本では家族が一つになり協力しあって生きていくというのが最も良いとされています。
でも文明や医療が発達し、家族の絆は強くても地域や町単位での結束が弱くなっている現代では家族内のみで問題を解決することが必ずしも最善とは言えないときもあります。

まず家庭内だけで介護をするのには限界があります。
祖母の介護を母親が中心にこなしていたということですが、母親だって歳をとり体が衰えています。
介護の度合いにもよりますが、何十キロもある老体を歳をとった女性が1人で起こしたり、服や布団を替えたり、場合によってはお風呂に入れたりするんです。
どれだけ気力を振り絞っても、祖母が天寿をまっとうする前に母親の体が壊れます。
昔はそれでもやってこれたのは、平均寿命が短かったのと地域間のコミュニケーションが緊密で人手がそれなりにあったからです。
ヘタすると隣の家のひとの顔と名前も一致しないような現代と一緒にしちゃいけません。

地域間の関係が薄くなり限られた特定の人とだけ交流することに馴れると、新しい出会いに臆病になります。
祖母さんはあなたの母親以外の人とは、一日どれくらい話していたでしょう?どれくらいの人と会っていたでしょう?
他人と触れ合う機会が少ないと、家族と離れると不安を感じることもあるかもです。

4 :ホリ2008/09/19(Fri) 23:20:48 ID:ZPeYyXSY
続き

浮気は許されることではないですが、書き込みから見ると不幸になった原因は浮気ではないような気もw
悪いことをした人がいるからといって、悪いことの原因が全てその人のせいってワケでもないと思うのです。

ちなみに、自分が考える人の生きる理由は自分が幸せになることです。
そのために他人を蹴落として良いとは言いませんが、自分は自分が幸せになりたいから生きています。
母親のために仕事を頑張ってると言えば聞こえは良いですがモチベーションは上がらないんじゃないですか?
人は褒められたいから頑張るんです。仕事を頑張るなら母親よりも会社にアピールしたほうがやる気が出ますよ。
家庭を築けば幸せになれると思ったら相手を探しましょう。裏切られるのが怖いなら、声に出して相手に伝えればいいじゃないですか。
今まで恋愛に恵まれなかったとしても、話しかけ続ければいつかずっと一緒にいたいと思える相手にめぐり合えるかもしれないじゃないですか。
何かを残して一生を終えられる人なんてほんの一握りの人間です。だからこそ何かを残した人間は偉人と称えられます。
それとも何も残せない人生を送った人は全て不幸だと切り捨てますか?

まぁなんと言いますか。すっきりしない時はオナニーをしましょう。
悩むよりきもちいいコトするのがいいんだな。うん。

5 :童貞大好きさん2010/08/21(Sat) 22:56:28 ID:vI9EsKBM
僕の初物お ち ん ち んが20万で売れました!
ttp://qawsed.info/cgl/ec5r0mr/

4 KB

Colorful Board System Version1.11 by ミライいろ。